楽しく強迫性障害

強迫性障害は全然楽しくないです。なおさないと…というプレッシャーを下げるためにあえて。

空白の半年間と、回復

さてさて、何を書こうかと思い



やはり何も書いてない時期に何があったのか


書いておこうと思いました。



基本的には……


自分の感情に手入れせず、感情だだ漏れの状態で過ごしてました。


剪定していない鉢植え状態です。


具体的には


・ネットで自分の心理状態に見合う対処を検索しまくる


・寝る・食べる・なんか怒ってる


・時々気が向いたら趣味


私は休職してます。


休めたことは恵まれていました。



ただ、精神的にグッチャグチャで


鬱も現在より重かったので



楽しい生活では当然なかったです。


楽しい生活だったら働けますよね普通に。


晴れて、鬱状態は脱しました!



いまは余程何かあった時に落ち込みがある以外


これは鬱だなーって実感は薄いです。


ただ、強迫は残ってます。


でも強迫も鬱の消失状況とともに減って来ていて



このまま行けば特別なことしないでも消えるのでは?


といった感覚です。


そうなったらいいよね。


あと、愛着は消えてきてます。


私は境界例も併発していたのですが


境界性人格障害のチェックシートを久々にしてみたら


境界例の可能性は低いとの結果。



これはめちゃくちゃ嬉しかったです。


親と離れたこと、地道に社会性を身に着けて行ったことの結果なのかなーと思います。


以上、現在の状況でした。