楽しく強迫性障害

強迫性障害は全然楽しくないです。なおさないと…というプレッシャーを下げるためにあえて。

新年も続けます

いつもブログとかsnsが続かない自分だったのですが


鬱になって、これからは一人立ちせねば!と思ってから


何故か続くことが多くなりました。


はて?なぜなのか。


寂しいからと、

それまではろくに物を考えておらず、書くことがなかったのかもしれません。


ていうか多分それが一番の原因…。


鬱になるまでは、多数派意見=自分の意見だったので


特に自分の意見、考えもなく、言葉にあえてしたいこともなかったのかもしれません。


だから難しい問題とか有耶無耶で


人と揉めた時も自分の意見がないもんですから、大変でした。


やっぱりそれなりの年齢になったら、自分はどんな人間なのか、(パーソナリティーとか、抱えてる問題とか)

考えないと追い込まれちゃいますね。

私にとっては鬱=自分探しの旅でした。

前述のブログで、例えば街中で人に嫌がらせされた!とか


嫌なことがあって落ちてる時に


自分はどんなことで回復していくのかとか

自分にとっての地味なパワースポット的なものも確立できました。


私は鬱になる以前は依存傾向が強く、なんでも人に相談したがり、なんでも人に共感&なぐさめてもらいたがる

痛い人でした。

自分でも自覚はしていたのですがあまり問題意識がなく

人間関係のトラブルを期に、


これじゃだめだ!と一念発起しました。


最初は、自分で自分の感情の面倒を見ることに慣れていないもんでしたから


えー、私ってこんなに怒りっぽいんだ?とか


自分でしたことに全然責任取れてないじゃん…とか

発見がいっぱいでした。

というか、完全に、メンヘラだったんだなと


改めて実感しました…。